人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

節約術

資料を安くコピーするにはどうすれば良いか・・・。
コンビニで一枚10円コピーでは高く付きます。

昨年は、急いでいたので、戸沢7区保全会の総会資料9ページ×65部をコピー機のソートで一気に仕上げ6,000円近く払いました。
今年は余裕をもって、道の駅に行き相談したら印刷機を使うと安いと教えられました。
見た目はコピーと変わらないのですが、一回づつ版を起こすので大量(20枚以上)コピーでは安上がりとのことです。
手動で手間ですが、版を起しながら手差しで両面印刷をしました。
小学校の頃、先生がワラ半紙を手回しの印刷機?に掛けて保護者への通信文を刷っていたのを思い出しました。

版を起こすのが1枚100円で、印刷は1枚2円。両面で節約したこともあり、占めて1500円一寸で済みました。
凄い節約です。浮いたお金(自分のお金でないですが)でU字溝2本買えますね。

中央官庁で、大量にコピーして配布するのが一年生の仕事の一つですが、今思うとこの印刷機を使えば、私一人でも、ん十万円節約できたかと思います。
時間との兼ね合いありまが、そんな風に少しづつ節約すれば復興費用も少し捻出できますね。
by sekikonko88 | 2011-04-09 21:59 | 生活