人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

やれることやっぺ。

道の駅に眠っていた搾汁機。
油圧式なので歩留まり高いだろうとリンゴを絞ってみたのですが、ピストンのストロークやリミッターの関係で、十分搾ることができないことが分かりました。
結局、羽山リンゴ組合の加工場で残りのリンゴを絞りましたが、今後に課題を残しました。

搾った後、果汁の品評会を開催し、ワインにした時の事をあれやこれや話しあいました。
(当然、ノンアルでは面白くないので焼酎割りです)
リンゴそのものがスジが良いので、これをワインにしたらかなり美味しいだろうとの結論でした。
リンゴ、桑の実、これから植えるブドウとワインの材料は沢山あるので、果実酒特区を急がねばなりません。

話の中で、地震、原発とも大きな被害なく蚊帳の外の東和地区は、今後、十分な補償なぞないのだから、地域住民が今後を見据えて自分自身で盛り上がっていくしかないとのご意見多々伺いました。
私もそう思います。
自分のできる事にそれぞれ取り組み盛り上がっている東和地区。
金銭的にはどうかは分かりませんが、今後発展していくこと間違いなし。
私も一兵卒としてできる限りのことはしたいと思います。
by sekikonko88 | 2011-04-07 20:47 | 農業