人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

春を告げるもの

当園に植わっている梅の開花が始まりました。
春ですね。かすかに感じる淡い香りがしてきます。
春を告げるもの_e0168764_2216647.jpg

何年も放置されていましたが、梅の都合で勝手に咲いて実を付けています。
こちらも成った時だけ頂くようにしています。
昨年は梅酒にしましたが、今年は梅干にもしたいので沢山採れればなーと思っています。

春を告げるもの_e0168764_2220450.jpg

こちらは活動を再開した蜂達です。
蜂箱は昨年義父が持ち込みました。1箱分の蜂蜜を頂きとても美味しい思いをしました。
巣箱のセットと蜜の取り出しだけの労働で、蜂が集めてきた蜜を頂くのですから人間って罪ですね。でも、とても美味しい蜜です。色々な花の蜜なので百花蜜というそうです。
蜂箱の増設を狙って義父は、蜂箱を沢山作っていたのですが、原発事故を受け、こちらに置くことを止めてしまいました。(言うなればこれも風評被害・・・、本当に汚染されていれば実害か)

原発はどうあれ、当園でも春が来ました。
耕作延期要請なんぞ聞いている暇はありません。作業を急がないと。
by sekikonko88 | 2011-04-06 22:29 | 生活