人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ワインプロジェクト

震災の影響で苗木の配達が遅れていましたが、先日届きました。
グループで、ヤマソウビニヨン約200本購入。

時期的に遅いので早く定植した方が良いとのこと。
今日、プロジェクトに熱心なS藤さんが植えるということで見に行きました。

バックホウで植穴を掘り、堆肥とボカシを入れ植えてました。
見ていると簡単そうですが、直径1mの穴を掘るとなると人力では大変ですね・・。
でも、私も明日植えてみたいと思います。

ワインプロジェクト_e0168764_20595052.jpg

S藤さんの畑は安達太良を見渡す山の上にあります。
その分、風当り強いので防風ネットを巡らせ鶏を放し飼いにして雑草を食べさせるそうです。
帰り際、自作のボカシを2缶くれました。
「是非、成功させましょう!」と一言。
「俺は先がないから早く成果を出したいんだ」とグループを引っ張るS藤さん。
頭が下がります。私も出来る限りのことはしたいと思います。
by sekikonko88 | 2011-04-05 21:00 | 農業