人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

補助事業

畝立てしながらビニールマルチを張る機械があります。小型管理にアタッチメントが付いた小さい機械ですが60万します。
毎日使うものでなく年間数日の稼動なので買うのに躊躇しますが、人力作業はとても大変なので効率化のため欲しいところです。毎回師匠に借りるのも気が引けますし。
ならば環境に優しくマルチを使わない手もありますが、この辺りだと夏は敷藁で何とかなっても春・秋は地温が上がらないので経営を考えると必要を思っています。

そんな折、桑園開墾事業で大金を得た?新規就農者のN里君とY瀬君が古株のK藤さんと共同購入する話を聞いたので、乗らせてもらうことにしました。
補助事業をあれやこれや検討し、最終的にNPOが取りまとめている3割補助事業を活用することにし、手続きをお願いしていました。
先日、内示らしい文書が届き買える?段取りになってきました。
NPOのご厚意で手続きはお任せ!。

とは言え、7割は自己負担なので、4人だと一人10万一寸。
K藤さんともう1,2人探そうとなりました。(余り多すぎるとダメなのですが)
1口乗られるかた大募集です。

この件ではNPOのみならず普及所の方にもご尽力頂きました。皆様ありがとうございました。
by sekikonko88 | 2011-04-05 07:22 | 農業