福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

放射性物質による土壌汚染

土壌中から放射性物質が検出されたとの報道がありましたね。
40km圏の土壌からの検出には正直ショックを受けました。
こうなると、農作物や水への放射性物質の付着などとは話が違うことになってきます。

学者さんが、半減期の長い放射性物質が高濃度で土中に存在する場合は、長期に渡り、農作物から検出されることもありうるとコメントしていました。
その道にも明るくないので何とも判断しかねます。
土中にあっても作物に吸収されにくい何てことも言われているようだし。
こんなのありました

門外漢が考えてもしょうがないので、原子力安全委員会の評価を待ちたいと思います。

ただ、深刻な問題だとすると、出荷停止による補償では済まなくなります。
この場での営農が否定されると言うことは人生の選択、職業選択自由を否定されるようなものです。
そんな事態にならないことを願うばかりです。
正しい科学的根拠をベースとした政治判断によりはっきりとした方針や対策を示して欲しいですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-24 00:42 | 農業