福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

責任の所在

起こしてはならぬ原発の事故。
想定を越えた地震で・・と言うのは簡単です。
影響を考えれば、それすらも想定していなければならなかったのだと思います。
行政や東電経営陣はどうも当事者意識が欠けているのではないかなーと思ってしまいます。

それにも拘わらず現場で必死の作業が続けられています。トップの失敗のトバッチリを受けるのは何時も現場ですね。現場の方々には心から敬意を表します。

起きてしまったものは何ともしようがないので、これを期に原発のない県作りをして欲しいと願います。
首都圏の電気は福島で作っていることを自覚しろ的な論調を聞きますが、福島は東京の植民地でなく、県の総意(異論あるでしょうが)として自発的に受け入れたのではないでしょうか?
よく議論もしないでプルサーマルだって受け入れたのだし。
となると、東京のために福島が犠牲になっているのではなく、自らの県作りの一環として原発を位置づけたのだから、事故が起きてから、とやかく言うのはダメですね。

こうなった以上、はっきりと脱原発を打ち出していくしかないし、言うだけでなく、その道筋をはっきりと示してほしいです。
震災や原発への対応で、口を開けば、国が、国がと言いますが、もっと、県知事自らがご自身の考えを打ち出して欲しいです。それがないのが県民として残念です。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-19 18:26 | 生活