人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

積載車の運転

地区内の停電も今日未明に解消したようで安心しました。
ただ市内では燃料が入手できない状況が続いているので油断できません。

今朝、消防団所属班の副部長より、積載車の給油を拝命しました。皆忙しいから頼むとのこと。ハウスを持たない百姓で冬勤めにでない人間は、どうやら暇な人と思われているようです。ま、実際、自称無職なのでしょうがないのですが。

市内での給油は難しいのですが、緊急車両について岳下のJAスタンドで給油できるようになっています。積載車を運転したことないですが、練習には丁度良い距離です。

スタンドは緊急車両専用ということで閉鎖されていました。
車両とポンプ用のガソリンの給油を依頼したらガソリンはダメとのこと。
給油中、変なオッちゃんが、スタンド職員に、「燃料あるのに緊急車両だけ給油なんておかしいじゃないか!」と一生懸命因縁を付けていました。
不自由は分かりますが、辛抱のしどころでしょうに・・・。

更に一生懸命因縁を付けているのを見て気が重くなりましたが、ふと道路を見ると、救急車が5、6台列を為して粛々と走ってきました。三島、静岡、袋井等々と地域名を記した静岡ナンバーの救急車でした。
被災した福島へ救援の手が差し伸べられています。見ていてジーンとなりました。
自分にできることがあれば何でもしないといけないですね。
by sekikonko88 | 2011-03-14 18:38 | 生活