福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ことのなりゆき

TPPについてJAの対応方針が報道されていました。
記事はこちら

この記事には出ていませんが、中山間地域における農地集約の目標は10~20haです。
ところで、戸沢7区を中心に結成されている戸沢7区保全会ですが、現在10数haの農地を保全しています。その面積で地権者が実に65人。
目標通りなら、64人に引退頂き1人が担うことになります。
見ての通り、段々の田んぼばかりで、3つの水利組合1つの地区が関係する繋がりのない農地です。
リタイヤした地権者に水管理や水路・農道掃除等々を手伝って貰えば何とかなるでしょうか?
(それにしても、それに見合う日当が必要になりますから、この安い米価では、ある程度は自力施行になりますね)

近隣では高齢化が進み、田んぼを止めたいと言っている方も増えつつあります。
当面は50代の方々が地域の主力なって穴を埋めて行く事はできますが、その次はどうなるのか・・・。我関せずでは入られませんね。

農地を集約化すれば国際競争力がつくという、相変わらずのマスコミの頭ポンチな発想にはウンザリですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-05 10:34 | 農業