福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

先進地研修

e0168764_17362554.jpg
白沢村(現本宮市)にある福舞里さんへ見学に行ってきました。
開墾した1.2haの桑畑でブドウを栽培し、生食の他、ワインを委託醸造しています。

前回の集まりから人数は増え、当日は9名集まりました。来れなかった方を含めると10数名になる模様で、期待の大きさを感じます。

合併前にパイロット事業として始まったそうです。
遊休農地を活用して、栽培、加工、交流など様々な事業に取り組まれています。
お話を伺った後、畑へ行きました。
メンバーは農家の集まりなので、現場を見る目はやはり様になっています。
植栽密度、剪定、整枝の方法等々実際的な質疑応答がありました。

戻って来て検討の場を持ち、品種の選定の他、ブドウを待たずに、先行してリンゴの可能性も検討することになりました。
当然ながら、次集まる日も決めました。

「オレは還暦過ぎたから後がないんだ」と口癖のように言われるS藤さんのお陰で、計画は滞ることなく進んでいきます。
強い思いがあれば事は進みますね。事が進むのはやはり気持ちの良いものです。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-02-25 14:48 | 農業