福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

果実酒特区

先日の集まりで盛り上がった果実酒特区。
取り組みたい方々を交えて打ち合わせが持たれました。

師匠の呼びかけに、希望する農家の他、リンゴ農家、桑加工の担当理事等が集い、メンバーの中には、かつて東和町役場在職中お世話になった福島市のT野さんもいらっしゃいました。
T野さんは、東和町に助役として奉職していた時に、ブドウ・山ブドウを原料にした果実酒がモノにならないかを検討されていました。
(まずはできることから行動ということで東和町の借家の庭にブドウや山ブドウを植えていました)
訳あって退任され計画は断念されましたが、その想いは心の奥底でフツフツと涌き続けていたようです。
条件が整っていなくても、行政の助けがなくても自分達で出来ることから少しづつ始めるというT野さんの行動原理、また、福島から参加される意気込みに改めて感銘を受けました。

話の中でまずは、ブドウ栽培だろうとなり、早速、来週、白沢村の福舞里という組織を訪ねることになりました。

まずは、第一歩を踏み出せました。道は遠くとも、歩みを止めず続けて行きたいと思います。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-02-16 22:01 | 農業