福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

発芽玄米

有機の認定を受けている田圃が1枚あります。
無肥料栽培ということで、除草用の米糠と屑大豆しか投入していません。
それらの除草効果は一時的で、草取りは毎年苦労するところですが、今年は遂に、稲を越える雑草がでなかったので、パッと見田圃らしく見えました。
草対策はより一層の研究が必要と思っています。

苦労多い田圃から取れたお米は、無農薬なので、玄米食が一番ですね。
ただ、玄米は圧力鍋を使う等、調理に1工夫いるので面倒です。
そこで、当家では、発芽玄米にして食べています。
洗った玄米を水に漬けて置くだけです。今時季なら、3日も漬けておけば芽が出てきます。

それを普通のお米と混ぜて、普通に炊くだけ。
甘味を帯びた独特な香り、プチプチした食感でとても美味しいです。
一時期は、ギャバ成分が体に良いと、もてはやされましたが今は下火?ですね。

流行はどうあれ、皆様も試してみては如何でしょうか?
[PR]
by sekikonko88 | 2011-02-07 22:41 | 農業