福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

奥の手?

コーヒー豆価格が高騰しているとのことです。
確かに、先物取引チャートを見ると、気持ち良いくらいの上昇曲線になっています。

日常を省みるにコーヒーは良く飲んでいます。
パソコン作業中は欠かせませんね。
でも、コーヒーも自給できていない作物なので、常飲するのには胸が痛むものです。

さて、新生児を育てているのですが、寒すぎるのは可愛そうなので石油ストーブを弱く点けています。(無暖房だと室内でも息が白くなるくらい寒いです)
折角の熱源をお湯を沸かすだけでは勿体無いと思い、今までやろうやろと思って手付かずだった玄米コーヒーを作ることにしました。
セラミックスの無水鍋に玄米を入れておき、適度に攪拌して焙煎するというもの。
子守しながらコーヒーができれば一石二鳥ですね!

適度に焙煎された玄米をミキサーで砕き、フィルターで濾して飲んでみました。
流石にコーヒーと名乗るのは申し訳ないですが、それらしい感じはします。
とても軽くて爽快な飲み口です。ヨメは気に入ったようです。
パンチが足りないねと言うと、
物足りなければ、フレーバーコーヒーの様に何か混ぜれば良いのだから、これはこれで良いとのこと。成る程。
自給自足に0.1歩近づきました。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-01-08 01:22 | 農業