福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

情に篤い

発泡酒製造免許の申請に向け作業を続行中です。
販売面で道の駅の協力を得るため、師匠に相談に行きました。
道の駅では、酒販免許を取得し、地元素材を原料にした、リキュール、焼酎、清酒を順次販売する計画でいます。地発泡酒も並びでとても良いですね。

以前からお話はしていたので、
全面協力するつもりだし、資金面も出資は募ることはできるからとお返事頂きました。
力強いお言葉です。

私の取り組みが有望な投資対象だからではなく(酒製造ではお金になりません)、中身はどうあれ、地域の仲間が何かをしようと頑張っているのだから「応援すっぺ」となります。
東和の地域性と言いましょうか、困っている人を助ける、仲間を応援するということが極自然に行われています。
何でも一人で抱え込んでしまっては、気持ちは重く、前に進みにくいですが、こういう環境にいると、できそうな気持ちになり、実際、話は前に進んでいきます。

本当に売れるのか?と税務署に指摘されていますが、正直、フタを開けてみないと分かりません。しかしながら、自分のいる環境からすれば、決してマイナスやゼロからのスタートではないので、お力添えと自助努力でどうにかなるだろうと楽観するようになりました。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-12-19 09:41 | 農業