福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

水質検査結果

水質検査の試験成績書が送られてきました。
3週間掛かるはずが、10日の仕上がり。流石です。

酒造りに係わったことがある者として、気になるのが鉄とマンガン。
酒造りには大敵で、清酒の醸造用水には、水道水の水質基準よりも厳しい基準が定められています。当園については、鉄が0.01ppm以下(0.02ppm)、マンガンが0.005ppm以下(0.02ppm以下)で〔( )内は醸造用水としての水質基準〕良い数字です。
その他の項目も基準を満たしていたのですが、ただ、唯一大腸菌群が検出されていました。
基準に適合せず。残念。
とは言え、滅菌機を入れれば解決するので、何とかなると思います。

と言うことで、当面は水道の敷設は考えず、井戸水+滅菌機でいこうと思います。
因みに、硬度は日本の何処にでもあるような軟水です。
上面発酵ビールには硬水が、下面発酵ビールには軟水が良いと言われていますが、
当園の水だとどんなビール(法律上は発泡酒)になるのでしょうか?
[PR]
by sekikonko88 | 2010-12-03 23:58 | 農業