福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

不勉強でした(内免許)

発泡酒製造免許を受けるために作業をしているところです。
先日、先達より申請書類の提供を受け、見ていたら・・・
「内免許、本免許」とありました。
内免許?聞きなれない言葉ですねぇ。ネットで他の地ビールの起業話を読んでみると
やはり「内免許」とありました。

昔の記憶が蘇ってきて、そう言えばそんなのあったなー。
こりゃ段取り狂うな・・・。とショックを受けました。

内免許とは本免許を受ける前に受けるもので、「将来要件を具備すれば免許等を与えることの内諾」というものです。内免許を受けてから、施設や機器を揃え、整ったら本免許申請という段取りのようです。

とは言え、まずは原典に当たるのが定石なので、国税庁HPの「法令解釈通達」を覗いてみました。厚労省にしろ、国税庁にしろ、この手のことは整然と整えられているので助かります。

調べてみたら、手続きの簡素化の流れの中で、内免許の取扱は廃止するとなっていました。
セーフ。
なら、やはり、当初計画通り遂行していくしかないですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-12-03 19:49 | 農業