人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

社長の言葉

納屋の改装の件で、以前、お世話になった建築屋さんの社長が来られました。
こちらの状況と希望をお伝えし、施工方法について打ち合わせました。
①天井の2重張り化
②壁面のモルタル塗り&塗装
③土間コンクリート打設
④排水対策&浄化槽設置
大きく分けると4点になります。壁塗りを考えると今年中の施工が良いとのこと。
保健所での相談を踏まえて最終的な施工方法を決めることになったので、早々に保健所へ行くことにしました。

社長より「儲かるの?」と聞かれ、「(酒税が高いので)税金を払う為に作るようなものですから・・・赤字にならないように頑張ります」と私。
農業と言い、醸造と言い、儲からないことに手を出す奴だなーと思われたことでしょうね。

でも、社長が、「地元にあるものを活用して作りたいって夢があるんだから・・・」
とボソリ。
目下の者が言うのも失礼ですが、改めて純粋な方だなーと思いました。
とても励まされました。

帰り際、
廃校の杉が隣接家屋への日差しを遮るということで伐りに行くとのこと。
行政に頼んでも予算がなく却下されたので、伐った木を貰うとのことでタダで請け負ったそうです。(これではボランティアですね)
苦笑いしながら「今の世の中何か間違っているよね」と社長。
私もそう思います。
by sekikonko88 | 2010-11-09 22:47 | 農業