人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

カッキリモチ

屋敷の「隣」のK野さん。
先月20日過ぎから稲刈りを始め、今日完了し、「カッキリモチ」を持ってきてくれました。
稲刈り終了時に作るズンダモチのことです。
ズンダモチは私の大好物なので、ありがたい限りです。

西高内水利組合の中では土地持ちのK野さん。5反以上あるでしょうか。
田圃にハセを作りながら、バインダーで稲刈りをしていました。
ほとんど1人作業なので、雨の日も風の日も少しづつ作業を進めていました。
今年は特に秋雨多く、更に倒伏が激しいので、なかなか捗らなかったようです。
私の家からは作業を一望できるので、毎日、凄いなーと拝見しておりました。

でも、これで一安心ですね。
一方、私は、ハセ結いを終え、今日やっと水の抜けない田圃の、上クロや周囲の手刈りをしただけです。
さて、どう攻めるか・・・。
自分の田圃は、水が抜けているので、自分のバインダで、借りている田圃の上の田は、ドボドボなので、屋敷の方の羽根付きバインダで対応し、下の部分については水が抜けているようなのでコンバインで対応しようかと思っています。

まずは、明日、倒伏が激しい借りている田圃の稲刈りです。
by sekikonko88 | 2010-10-02 20:50 | 農業