人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

互助の精神?

先輩農家のO内さん。歳も近いこともあり行き来があります。
O内さんは、水田、養蚕、肥育の他、野菜、炭焼きと何でもしています。

頼まれると嫌と言えない性格で本業以外で忙しく、更に、怪我等の故障が多いため作業に追われている感じがします。

人の良さ、飲み会で自ら運転者になることに感じ入る私は、農作業が暇になるこの時期、O内さんの草刈りの手伝いにいきます。

今日、2時間程草刈りして来ました。段々の田んぼ5枚。
私は草刈り機で作業ですが、O内さんは人力で田圃の溝切りをしていました。
小さい鍬のような道具で、田の水を下の田や排水路に逃がす溝を田圃の中に掘る作業です。
見ていてとても大変そう。

O内さんの田圃は小区画のものが約20枚あるそうです。
山間の水の多い田圃を維持していくのは、とても大変だなと改めて思いました。
一人が頑張っているO内さん。
時間許す限りお手伝いしたいものです。
by sekikonko88 | 2010-09-21 20:25 | 農業