人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

原点に還る

ヨメが帰省していたので、自然農法畑の管理のため、鋸鎌を持って茂みに分け入り、作物の周りの雑草を刈りました。地面に這いつくばるように刈り進みます。草刈機なら直ぐの仕事ですが、株元も除草したかったので、鋸鎌で作業しました。草刈機作業と違って、作物、地面、更には沢山の生き物、雑草の様子が良く分かります。出穂しようとている雑草、逃惑う虫達、雑草に負けまいと伸びる作物・・・・皆生きているんだなーと実感しました。

とても狭い面積でも1時間は掛かります。明らかに効率は悪いですね。でも、何とも言えない充実感があります。昔、畑を借りて取り組んだ自然農法。鋸鎌一本だけで黙々と草を刈っていたのを思い出しました。只管打坐ならぬ只管打鎌。
自分が農業に取り組む動機、原点ってそこにあったんだよなー。経営を考え有機農業に取り組み、効率も考え機械も普通に使っていますが大分逸脱しているのに反省・・・。

21世紀は原点回帰の時代と思いますが、自分自身原点からどんどん遠ざかっていてはね。
by sekikonko88 | 2010-08-22 23:10 | 農業