人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

年寄りの冷や水

歳不相応なことをすることをそういうそうです。
初老を間近に控え、そんな言葉を気にしているところです(本当かよ)。

学生の頃から自転車に乗っています。百姓になるまではマメに乗っていましたが、百姓となり、陶芸の師匠が仰るところのライフとワークが一緒となった今、興味が薄れ乗らなくなってしまいました。趣味なんてものは、ライフとワークが別の都市に住む労働者が持つものなのでしょうかね。

さて、地域には、針道駆楽部というクラブチームがあり、私は幽霊部員をやっています。「月曜どうでしょう」というツーリング企画があり、今回は浪江で海を見るというもの。通常ならパスするところですが、何を思ったか参加してきました。

100km越えて乗るのは何年ぶりでしょうか。もうすぐ40のオッサンが・・・。正に、年寄りの冷や水。
流石に走りこんでいるだけあって皆様早い早い。
でも、後塵を拝しながら、135km完走しました。
以前なら朝飯前の距離ですが、今の私にはキツイですね。
百姓筋と自転車筋は違うことを実感。

自転車って、競ったり、景色をみたり、話したりしながら走ることもできますが、結局は自分との戦い。息が上がり、足が回らなくなる状況で、自分の弱さ、強さが見えてきますね。
でも、それ以上に、自分の力で見知らぬ土地を走れることは何にも替えがたいものですね。年寄りの冷や水とならないように、一寸走り込みをしてみましょうか。
by sekikonko88 | 2010-08-16 23:20 | 生活