人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

格上げ・・・

有機栽培のインゲンがなり始め出荷を始めたところです。

出荷は主に有機専門のバイヤーさんなのですが、太すぎたり、長すぎたり、形が悪いものは農協へC品で出荷しています。

欲たかって多めに植えたため、取り切れずに大きくなったものが多数あり早々と農協のお世話になっているところです。
「伸びすぎちゃって・・・へへへ」と私。「早く取んなきゃダメなんだ」と検品の担当者。

今年はインゲンの調子が良くなく、集荷場には例年の半分も出ていません。

今日も同じくC品の出荷に行ったら、検品担当者より、目揃い会で検品したところ、規格よりも一寸長いがスジ良く勿体無いから、早取りを心がけAL、B品で出してくれ言われました。
今日持って行った分もBに格上げされました。

微妙な選別が面倒で全部C品にしてました。以後気を付けます。としか返事のしようがないですねぇ・・・。


農業で一番苦手なのが選別です。苦痛ですらあります。
ある方が、折角なった野菜を人間の都合で選別するのは可愛そうと仰っていましたが、分かる気がします。
by sekikonko88 | 2010-07-21 21:59 | 農業