人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

インゲンは甘い

4月下旬に播種し、5月下旬に定植したインゲン。
今年は天候が不順だったので6月中に収穫は出来ませんでしたが、なり始めたようです。
朝、収穫してみました。キュウリの定植や麦の収穫などで管理が疎かになっていたので、ツルがガチャガチャになっていましたが、下の方からなり始めています。

インゲンなんて、肉料理の付け合せに使われる野菜と思い気にもしてませんでしたが、自分で作ってみて好きになりました。
栽培には相性があるそうですが、私は豆類とは相性が良いようです。何よりも食べて旨いこと。取れたては甘いですね。

ただし、収穫中、ブヨに狙われるので大変です。油断していたら、数ヶ所吸われてしまいました。どうやら唇をやられたらしく、イカリヤチョウスケさんのようなってしまいました。
by sekikonko88 | 2010-07-06 07:39 | 農業