人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

何でも食べる元気な子

クララが来て丸2ヶ月。段々と大きくなってきています。

それにしても草食動物は不思議ですね。
人間社会では菜食主義者と言えど穀物を食べますが、草食動物は本来草を食べるだけで成長するのですから。カルシウムやタンパク質って大丈夫なんでしょうかね。

米の紙袋、ビニール、服まで食べようとするのには閉口しますが、噂通り何でも食べます。
でも、嗜好があるようで、期待していた笹は最後の最後まで食べません。

見ていると、雑草全般の他、木々の新芽、杉っ葉を食べています。凄いと思うのはノバラのような棘のある植物でも、藪に顔を突っ込み目をつぶりながらも葉や茎を食べています。棘を口に入れても痛くないんかな?と心配になります。

とは言え、そのお陰で着々と成長していますし、気持ち農園もさっぱりしているような気がします。草を食べ続ける貪欲なヤギの姿を見ていると、草食系との喩えは当てはまらないなーと思いますね。
何でも食べる元気な子_e0168764_822860.jpg

by sekikonko88 | 2010-05-07 08:22 | 農業