人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

八十八夜

♪夏も近づく八十八夜♪と小さい頃授業で歌わされた記憶がありますが意味は分かりませんでした。立春から数えて88日目だそうで毎年5月1日前後になります。言われは諸説あるようですが、この辺りでは農作業が本格的に始まる前に祈願をということで酒飲みをするようです。

私が住んでいる西高内屋敷でも、八十八夜の行事があり、地蔵様を祭ってある祠で酒飲みをします。男衆だけの山之神講と違って夫婦で参加します。
子供守ってくれる地蔵様ということで、子供が生まれた時に地蔵様に前掛けをする慣わしで、今年は当家にご縁があったので地蔵様に前掛けをしました。

山伏さんを呼んで御祈願をしてもらい、御札と四方固固め(しほうがため)を頂きます。御札は各家に、四方固めは他地区と隣接する家のみに配られ、境界のところへ立てて置きます。悪いものが入ってこないようにするのだそうです。

その後は、皆で酒飲みです。今年は当家がホストだったので一寸大変でした。ご近所様に、揃えなければならない食材を聞きヨメが準備していました。白玉団子、豆腐、煮しめ、漬物、折等です。私は酒担当ということで好きな酒を調達するだけ・・・すみません。

屋敷の方々と色々なお話ができましたし、連れていった子供を可愛がって貰えてとても楽しく過ごすことができました。
来年も前掛けを奉納できれば良いなと思いました。
八十八夜_e0168764_8364024.jpg

by sekikonko88 | 2010-05-05 08:37 | 生活