人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

何でも食べる元気な子

飢え、食料難を知らずに育った私ですので、幼少の時、好き嫌いが多かったですが、親、先生から好き嫌いなく何でも食べろと教育されたお陰で、今では好き嫌いなく何でも食べられるようになっています。
偏食、グルメよりは、何でも食べる方が生きるのが簡単ですね。

何でも食べる元気な子_e0168764_5595530.jpg
さて、先日やって来た山羊のクララですが、これがまた何でも食べます。
明るい時は、外に出しておくのですが、観察していると、豆殻、笹、杉っ葉と言った見るからに旨そうでないものは食べます。豆殻、笹は大好物のようですね。
山羊除草(特に笹)を考えていたので願ったりです。シメシメ。

でも、更によく見ていると、青い雑草があれば集中して食べるので、鶏と同じく、「乾き物」よりは「濡れ物」が好きなようです。

何でも食べる元気な子_e0168764_6022100.jpg

小屋で孤独な時は、悲しそうに「メーメー」と鳴きますが、外に放し好き勝手させている時は、「メー」とも鳴きますが、「フンンン」何て楽しそうに鼻歌?のように鳴いています。
何を考えて生きているのでしょうかね。ヤギリンガルでもあれば面白いのですが。
by sekikonko88 | 2010-02-17 06:00 | 農業