福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ハイケイ

僕は元気です。の「拝啓」なら気は楽なのですが、「廃鶏」のことです。
卵を産まなくなった鶏の事を廃鶏と言います。

商業ベースで大規模にやっている卵屋にとって効率良く生んでくれないと採算が合わなくなるので、生まない鶏は正に穀潰し・・・。そう言う鶏達はどうなってしまうのでしょうかね?

私も鶏を3羽飼っていますが、内1羽が生まなくなっています。
ペットとして飼い続けられれば良いのですが、生む鶏を新規に入れるためには更新が必要です。人間の都合で殺生することに良心が痛みますが、止むを得ないですね。(未執行です)

先日、屋敷の方が廃鶏要るか?と来られたので、1羽頂きました。
丸々太った奴で、鶏小屋に入れておいたら、先住民と争いを始める始末。
でも、鶏の世界は、体のデカサで全てが決まるのか、小さい奴が小突かれ小さくなっています。人間の目からすれば納得できないところですが一応平穏が保たれたようです。

取り合えず2羽。やはり人間って残酷ですね。
菜食主義者になればクリアーできる葛藤なのでしょうが。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-02-10 19:32 | 農業