人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

失敗とは?

先日、野菜を出荷させて頂いている「テンダーマーケットMANA」さんの、テンダー倶楽部(サービス、産物等を出品しているメンバー?で構成)の新年会がありました。

テンダーマーケットMANAさんには、野菜の出荷だけでなく、ヨメが毎週土曜日に英会話教室を開かせて頂くなど大変御世話になっております。そんな訳で、折角の機会なので、夫婦で参加しました。
場所は、福島市内にあるユースホステルアトマさんです。市内を見下ろす丘の上にあり夜景がとてもキレイでした。晴れていれば、自作の天体望遠鏡で観測もさせてくれるそうです(残念ながら当日は曇り)。

MANAさんが個性的なこともあり、集まるメンバーも個性的です。
こういう方々と接するととても良い刺激になると同時に、自分の普通さに安心感を覚えるものです(^-^)。

さて、メンバーである、本業のみならず地域興しまで幅広く活躍されている社長さんが、
「失敗とは、上手くいかないことでなく、やらないことだ」と仰っていたのがとても印象に残りました。
ともすると、易きに流れやすい私。
定住・就農して3年過ぎ、惰性で生きている部分が出始めているのも事実。
初心を忘れず、更なる挑戦をしたいものです。
トラ年にあやかって頑張らないといけないですね。
by sekikonko88 | 2010-01-28 20:42 | 生活