人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

間違った知識

日産ディーゼル工業が社名を変えるとの記事がありました。
社名変更は良くある話なので驚くことはないのですが、記事中で「UD」の意味を「Ultimate Dependability」と説明しているのに大変驚きました。

と言いますのも、
日産ディーゼル工業が製造するトラック、バスには「UD」のロゴが付いていて、それは、ディーゼルエンジンを発明したユンカース・ディーゼルに敬意を表し、その頭文字をロゴにしたものだと中学の技術の時間で習っていたからです。
確かに、車両のドア辺りに、赤地のUDマークが付いていて、そう信じ、過去何回かは、その旨披露したことがあったと思います・・・。

ところが、事実は、Ultimate Dependabilityという意味で、調べてみると、発明者はルドルフ・ディーゼルさん・・・・。
四半世紀も修正されることなく保持された間違った知識があるとは。こうなると迷信のようですね。
何とも複雑な思いがする記事でした。
by sekikonko88 | 2010-01-20 20:46 | 生活