人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

良い黄身か?

ペットである鶏っ子達は、毎日毎日卵を産んでいましたが、ここ最近ペースが落ちてきました。
導入して2年目の冬になるので止むを得ないところですが、2人暮らしで3羽なので、1,2羽産まなくなるとダメージが大きいですね。
本来であれば、早めに新人を入れて途切れなく採卵できるようにすべきだったのですが、うっかりしてました。

そういう訳で、市販の卵を偶に購入し不足を補い始めました。
冷蔵庫に卵が沢山あった時が懐かしいですね・・・。

市販の卵を割ってビックリしました。黄身が真オレンジ色!。
当家では、飼料も自給ということで、フスマ、米糠、屑コメ、貝殻を給餌し、放し飼いの時に雑草と虫を喰わせています。購入餌を止めてから、黄身は薄い黄色になっていたので、何ともワザとらしいな思ってしまいました。
そもそも、あのオレンジ色は、アスタキサンチン、カンタキサンチンと言った物質由来だそうです。蟹の甲羅等天然由来のものありますし、飼料添加物もあります。購入餌には添加されていました。

オレンジ色の黄身は見栄え良く新鮮さや旨さの象徴かのようですが、自給飼料を試してみて、単なる着色でしかなかったことを改めて実感しました。
by sekikonko88 | 2009-12-14 06:01 | 農業