人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

年貢の納め時

現在、借りている田圃が1反あります。
耕作者が亡くなり、荒らす訳にいかず引き受けたものです。

段々の一番下の田圃で、上の田圃の肥料が流れてくるのか、とても成長が良く、私のような素人が作っても8俵取れます。

さて、借りているので地代を払うのですが、この辺りでは面白いことに物納が一般的で、玄米30kg2袋が相場になっています。
農業委員会が定める地代が、12,000円だったと思うので、まあまあの相場感ですね

脱穀後頼んでいた籾摺りが終わったので、早速、地主様に年貢を納めに行きました。
年貢を納めれば一安心ですね。
by sekikonko88 | 2009-11-12 23:27 | 農業