人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

芋煮なんですが・・・

先日の稲刈りの時、昼食に芋煮をしました。
普通は川原で、なんでしょうが、田圃の脇で、です。

田舎には色々な道具がありますね。
今回は、屋外用のカマドと羽釜が大活躍でした。
炭があれば、煮るなり焼くなりできるだろうと思っていましたが、爺さんによれば、焼肉などは炭で良いが、湯を沸かすのは薪とのことです。知りませんでした。確かに火力が違いますね。

以前、聞いたのですが、山形の芋煮は、「牛と醤油」で宮城の芋煮は、「豚と味噌」なんだそうです。
今回、ひねくれて宮城スタイルで作ってみましたが、どう見てもタダの豚汁ですね。
食べられた方々も、豚汁美味しい!と言っていました・・・。

屋外か屋内かで名称が変るのか、材料の違いにより名称が変るのか・・・。
芋煮なんですが・・・_e0168764_1942033.jpg


屋敷の方に指摘されたのですが、湯を沸かす時は薪で
屋外用のカマドに羽釜を載せて
by sekikonko88 | 2009-10-19 19:05 | 農業