人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

セロリーの出荷

4月末に種を蒔いたセロリーも厳しい天候にめげず成長し、やっと出荷の段取りとなりました。
とは言え、茎が溶けてダメになった株や、追肥が効かず葉先が茶けた株、更には虫食いの株
(こんな野菜を喰う虫がいるとは知りませんでした。3種類はいました)が大量に発生し、良い株を探すのが大変です。
収穫したものを、黄色くなった葉、溶けた葉はダメなので、外側段々にむしっていきます。
そうすると、1.5キロもあった大株が見る見る内に小さくなり、目も当てられない姿になります。悲しい・・・。

切って箱に詰めるだけと思ったですが、調製に結構時間が掛かりました。
段ボールに入れ、出荷してきました。

担当者に、単価を聞いて、もう出荷やめっかと思いました。手間を考えたら考えものですね。
果たして、出荷先は幾らで消費者に売ることやら。切ね・・・・。

ま、そう言わず、明日も懲りずに出荷します。
by sekikonko88 | 2009-09-25 19:36 | 農業