人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

堆肥の違い

ある堆肥作りの大家の話では、
農産物が腐ってくると、使った堆肥の原料の臭いになるそうです。

鶏糞を使えば、鶏糞の、牛糞を使えば牛糞のような臭いになるとのこと。
講習会の時、密封容器に入った腐敗農産物の臭いを比較しましたが、私には
違いは分かりませんでした。(ま、原料の臭い嗅いだことないので)

面白いことに、無肥料栽培の講習会で、無肥料栽培の農産物は腐敗しないとのことで、
カットして1年ピンとしている農産物を見ました。不思議なものです。

さて、ジャガイモ堀をしていて、偶に腐敗したジャガイモが出てきますが、無臭でした。
昔、師匠のところでジャガイモ掘りをしていた時、腐敗ジャガイモの強烈な
臭いを放っていたのを覚えています。
当園は、無肥料栽培(モミガラ、落ち葉は使うが)で、師匠は多分、完熟堆肥と化成肥料を使っていたはず。臭いの違いは、堆肥作りの大家の話とおりなのか・・・。

農業も、まだまだ未知の部分が多いですね。
by sekikonko88 | 2009-08-28 00:29 | 農業