人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ドロトンボ

祭りに向け、消防団ラッパ隊の練習が始まっています。
練習場所は、屋内ゲートボール場です。

練習中、ふとみると、地べたにトンボが止まっていました。
近づいても動く気配なし。死んでいました。

萎れるかと思っていました、羽はピンピンしていて、
全身を支えられるくらいです。

オニヤンマでした。
仲間に聞くと、この辺りではドロトンボと言うそうです。

子供の頃、
足に糸を結びつけて、ペットのように飛ばしたとか、
尻尾を割り箸に固定して、ハネをばたつかせたとか、
楽しそうに話してくれました。

トンボには酷な仕打ちですが、
そういう遊びができたことに羨ましさを感じました。
by sekikonko88 | 2009-08-24 22:04 | 生活