人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ジャガイモ堀り

ジャガイモを今頃掘っていると言っては笑われますね。

作業が山積していて、自給野菜の作業が後回しになっています。
何時までも掘らないと、土中で腐ってしまうので、掘ってみました。

教科書によれば、ジャガイモは栽培期間が短いため、即効性の化成肥料が必要で、遅効性の有機質肥料だけに拘らず、化成も使えとあります。

教科書に忠実であることが上達の基本ですが、
芋類は条件の悪い環境で育つものと決め込んでいるので、毎年、懲りずに、無肥料栽培をしています。
(肥料で取るのでは、土で取るを基本にしたいものですね)

当然、そんな意固地な人間に神は微笑んでくれず、毎年、苦労が報われない収穫となります。
今年もそうでした。1株に1~3個・・・・・。
プロが聞いたたら絶句ですね。

種イモの上にモミガラや落ち葉をギッシリ被せる栽培方法なので、腐っているイモは2、3個だけでした。
これらの有機物が分解されて可吸態窒素になった時、形勢が逆転する算段ですが、道は険しいみたいです。

でも、考えようによれば、種イモを半分に切って植えたものが、1~3個になるのですから、投資効果は、利息が1%程度の銀行の定期預金よりも良いことになります。
その上、味が詰まっていて美味しいのですから質・量ともに言うこと事なしですね。

やはり、神様は努力する人を助けてくれるみたいです。
by sekikonko88 | 2009-08-19 20:53 | 農業