人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

自給を助ける者

今年は小麦が予想より多く収穫できました。
収穫した小麦を天日で良く乾かして、製麺や製粉に回すのですが、今年は製麺屋を変えることにしました。
会津の知り合いの方から教えた頂いた滝根町の佐藤製麺さんです。

洒落たハットを被った、白髪が格好良いオジさんがやっています。
ゴトゴトゴトと製粉機が動いてました。

以前、阿武隈一帯は粉文化だと聞いたことがありますが、
佐藤製麺さんによれば、農業やめて勤め人が多くなったので麦を作る人は限られているそうです。
それに併せて製麺・製粉屋も減少しているので、佐藤製麺さんは貴重な存在です。

お話していると、川内村のDさん、二本松市のOさん等々有機農業や自給自足をされている方々が佐藤製麺さんのところへ麦を持ち込まれています。
麦は米と並ぶ大切な作物ですが、作っても製粉・製麺できなければ(麦芽は自分で作れますが)食べることができないので、佐藤製麺さんのような小規模な加工業者は命の綱ですね。
これからも頑張って自給を助けていただきたいと思います。

歩留まりが高いこと、納期が短いこと以上に、試食に頂いた乾麺が美味しかったので
出来上がりが楽しみです。17日にはできること。
by sekikonko88 | 2009-08-12 07:50 | 農業