人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

生物調査

先週日曜日に、地域の子供達を対象とした生物調査を行いました。

水田や用水路にどんな生き物がいるかを勉強するためのものです。
普通、用水路と言えば、U字溝等コンクリートで出来ていますが、対象とした用水路は土側溝で、2~300mの延長があります。ホタルやサワガニがいるそうです。

子供達を引きつれ用水路に入り、石をひっくり返したりして探してみると、サワガニを発見。
素揚げで食べると旨そうです。

別の班は、水の多いところでドジョウを捕獲してました。
ドジョウは唐揚が旨いんですよね・・・・・。

田んぼでは、「ツブ」と言われる巻貝が発見されました。
甲殻類は好きでないのでパス。

折角捕まえたのに、環境に配慮してリリース。
あー残念。酒の肴が逃げてゆく・・・・。

でも、こんな用水路にも喰えるものが沢山あるんだなーと感激しました。
本来の調査目的から、一人脱線してしまいましたが、とても勉強になりました。

やはり、田んぼ、用水路は適切に管理していかなければなりま
生物調査_e0168764_20202415.jpg
せん。
by sekikonko88 | 2009-08-04 20:20 | 農業