人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

まず食べてみること

「お前さ~お中元の○○自分で食べてみた~。自分が食べて美味しい物贈らなきゃダメだよ~」と卒業生に言う恩師がいました。キャラクター故、全然イヤミに感じず自然なのを凄いと思う以上に、こう言う事を言える事を凄いなーと思ったものです。

さて、今、出荷用にインゲンを栽培しています。収穫作業が大変ですが、豆科とは相性が良いのか飽きないですね。
インゲンには丸鞘と平鞘のものがあって、現在栽培しているのは丸鞘の「いちず」なのですが、500株植えて平鞘の変種が2株現れました。

その平鞘がとても美味しそうに見えます。
何時か食べてやろうと思いつつ、収穫・出荷に忙殺され採れずにいたのですが、先日、出荷が休みの時に美味しそうな奴を収穫し、茹でて食べてみました。

残念ながら期待は裏切られ、味もなく、食感もまるで紙か繊維を食べているようでした・・・・。
見た目じゃないなーと反省し、冒頭の言葉を思い出しました。人に上げなくて良かったなーと思いました。
まずは自分で食べてみることが大切ですね。

※本来の平鞘の物は美味しいです。念のため。
by sekikonko88 | 2009-08-02 22:38 | 生活