人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

植物工場とのことです。

「ナッ得ニッポン」という番組で植物工場のことをやっていました。
植物工場については、私が学生の頃、話題になっていたのを思い出します。
その時、私もその手のことを学んでいたので、これは素晴らしい技術だと思ったものです。

でも、今、僻地で農業に取り組んでみて、植物工場のまやかしを実感します。
番組で、推進されている方々は、
自給率向上に資するとか、残渣が少ないからエコとか密閉空間で育てるから無農薬で安全だととか言っています。

でも、
葉っぱものでは食料自給率向上に貢献しません。まずは穀物です。
(植物工場で穀物は元が取れないので米以外はないと思います)
残渣が少ないからエコと言いますが、照明に使われる電力消費はエコでないですよねぇ。
水耕栽培だから化成を溶かした溶液で育てているのに、無農薬というだけで安全というのは如何なものでしょうか・・・。
色々と疑問が出てきます。
所詮は、金儲けしたい人たち、環境保全よりも自分の健康(それもただのイメージの)にのみ関心をもつエゴの人達のテクノロジーではないでしょうか?
これを切り札が如く言う農水省(や番組制作会社)に一抹の不安を感じます。

中央官庁の方から見れば、条件不利地は安楽死しろという認識なんでしょうが、
エコで健康的な農業とは、中山間地域で行う有機or自然農法しかないと思いますけどね。

最後に笑うのはどっち?
by sekikonko88 | 2009-07-31 22:08 | 農業