人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

台風の予感

関甲信で梅雨が明けたそうです。
期待した程降らずに梅雨が明けてしまうのでしょうか。
夏になれば台風が心配になってきます。

昨日は、その台風の到来を予感させるような強い風が吹き、インゲン、キュウリともに厳しい状況に晒されました。
インゲン支柱は、家庭菜園なら、竹の合掌組み、プロ農家は、アーチパイプでトンネルを作りネットを掛ける方法を取るかと思います。
私は、如何に手を抜くかとの視点から、サヤエンドウで行われる、垂直に支柱を立てて、そこにネットを張る方式にしました。施工が簡単で資材が最小限に済むとの目論見で、昨日まで何ら問題なくこれました。

これを見た師匠はかなり心配し、支柱同士をマイカ線等で繋いでおかないと風で倒れると指摘されました。
そして、昨日、凄い風が吹き、横から煽られ幾つかの支柱が傾いてしまいました。
20日まで持てばと何の対策も講じずにいた怠慢の結果ですね。師匠のご指摘とおり・・・・。

とは言え、簡単に設置できたものなので修復も簡単。
土中に杭を打ち、傾いた支柱にマイカ線を掛け引っ張り、杭に結んで補修完了。
ものの30分程度。これで後2週間収穫しきれば解体して終わりと。
コスト&ベネフィット。収益が少ないことに手間は掛けていられませんね。
by sekikonko88 | 2009-07-14 19:31 | 農業