人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

初出荷

6月末から(つるあり)インゲンが取れ始めて農協に出荷していました。
天候なのか、出始めで数が少ないからなのか、久々の高値に驚いています。
去年出し始めた時より1,000円高。
好調の滑り出しですが、昨日、有機専門のバイヤーさんと打ち合わせをして出荷の段取りが決まり、配送を依頼する会社との調整ができたので、今日から有機農産物として出荷することにしました。
これで、市場出荷とおサラバ。

今日が、有機農産物の格付け初出荷です。たったの1箱ですが、嬉しいです。
慣行栽培と比べて倍の高値で売れる訳ではありませんが、(モノ価値を正しく評価しない)市場と手が切れること、また、農家の努力をキチンと理解してくるバイヤーさんに出荷できるというだけで十分です。

自分の思いとしては、顔の見える生産、流通、消費ですが、まずは、栽培技術を高めること。
高めつつ、その方向性を模索すればよいと思っています。

ただ、現在はネット全盛時代。ネットを介して顔の見える関係は擬似的にできるみたいです。
このバイヤーさんと取引するには、SEICAネットカタログに登録する必要があります。
これは栽培する作物毎に情報を登録するもので、固有の番号で栽培履歴等知ることができます。
SEICAネットカタログ http://seica.info/
この情報を小売の段階でラベルに記し、消費者はネットで野菜の情報を得られることとなっています。
因みに、今回出荷となったインゲンのカタログNoは、00125677です。
面白い仕組みだと思います。皆様もご覧になって下さいませ。
初出荷_e0168764_217551.jpg

by sekikonko88 | 2009-07-03 21:08 | 農業