人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

適期定植を目指す

農業の基本は、適期適作、適作業に尽きますね。

所属する産直グループで、某野菜宅配会社へ野菜を出荷することとなり、
私は、グリーンセロリとオータムポエムを栽培することにしました。

グリーンセロリは4月下旬に播種して順調に成長しています。
セロリーは種が安く、300円の小袋に約1700粒も入っているので、2袋買って、3,000株位出荷してやろうと播種をしたのですが、結局、先方の必要数が少なかったので、大胆に間引き500株にしておきました。

まだ大丈夫だろうと思っていたら、いつの間にか本葉6~7枚となり定植の時期となってきました。
畑に肥料を蒔き、トラクタで耕起し、畝立てをして雨が降るのを待っている状態です。
今年は本当に雨が少なく困りますね。(結局タケノコもロクに取れませんでしたし)
セロリーは適期定植ができるのか・・・・。
適期定植を目指す_e0168764_2104010.jpg

by sekikonko88 | 2009-06-08 21:01 | 農業