人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

盛り上がらないと田植えじゃない

手植えをするためには、
盛り上がらないと田植えじゃない_e0168764_0245153.jpg
真っ直ぐ植えられるように田んぼに線を引きます。
線を引く道具を「ガジ」と言います。T字に組んだ棒の水平部分に竹棒を30cm(1尺)間隔に6本付けた簡単なものです。
ガジで線を付けておき、植える時はその線に沿って植えていきます。

田んぼの水を線が見える位に抜いておきガジで線引きをしていました。
畦と平行に進めば、真っ直ぐなるはずなのですが、やってみると、泥に足を取られたり、線が見えない位深い所があったりと、真っ直ぐ引けません。

手植えが珍しいので、作業をしているとギャラリーが現れ、「おう曲がっているぞ!。真っ直ぐ引け!」と声が飛んで来ます。分かっているのですが、気にすればする程、線はフラフラします。お恥ずかしい限り・・・。

ヤジったオッちゃんが帰り際に、
「曲がり8石、ゴチャゴチャ10石、無茶苦茶11石ってんだ」と言われました。
「じゃあ真っ直ぐは?」と聞き返すと、「余り獲れないんだ」とのこと。
何だ曲がっていても良いのか!と安心し、自分の引いた線を振り返り、曲がり具合に、豊作を確信しました。

田植えはその後、福島より来られた農業見学ツアーの参加者20数名により行われました。歓声に沸き、活気に溢れた田んぼは正にお祭りのようでした。来られた方々の熱意とパワーに脱帽ですね。
こういう方々と一緒に作業するのはとても楽しいものです。あっと言う間に1反近くの面積が終わりました。
いやー大助かり!また、良い刺激になりました。
さて、作柄は如何に?秋が楽しみです。
by sekikonko88 | 2009-06-01 00:33 | 農業