福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

出鼻をくじかれる

チェーソーが動くかチェックしてみました。
草刈機と違って、年数回して使わないので心配でしたが、
期待を裏切ることなく、エンジンが掛かりませんでした・・・・・。

スターターの紐を引けども掛からず。
何回かやってもダメなので諦めました。

早速、仕事の帰りに近所の農機具屋に修理依頼し、
今日、仕事の帰りに回収してきました。

農機具屋の指摘通り、キャブでした。
長期間使わない時、燃料は抜いておくという基本を
おろそかにした結果ですね。
キャブの掃除、点火プラグの交換で、
4,200円也。いや~参りました。

農機具屋さんに、キャブの掃除方法を聞きましたが、
素人はやらない方が良いとのこと。
掃除をしなくても良いように、定期的にエンジンを回して
おくことをお奨めしますよとも。

今回に懲りて、冬季間は、月一回農機具の点検、エンジン回す日
を設定しようと思いました。

で、明日は、山に入り木を伐る日です。e0168764_20163532.jpg
[PR]
# by sekikonko88 | 2009-02-12 20:16 | 農業 | Comments(0)

山に入る

利用されていない雑木林を買うことにしました。
山そのものでなく、上物である、木だけです。
手隙の時に伐って、薪にしようと思っています。

元々は、地元の人たちが燃料用等でマメに伐っていたので
雑木林は再生していたのですが、今は、誰も切らなくなり、
かなり年数がたった老木ばかりとなっていまって
再生力が低下しているそうです。

燃料確保と里山保全の
一石二鳥の作業なので一寸楽しみです。

いきなりは、できないので、週末に
プロ農家について、伐採、切り出しの練習にいくつもりです。
[PR]
# by sekikonko88 | 2009-02-10 22:55 | Comments(0)