福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シンデレラ

娘に絵本読んで上げて新しい発見がありました。

12時で魔法が解けて、全て元に戻るのに、何故、脱ぎ捨てたガラスの靴はそのままだったのか、ズッと謎でしたが、絵本のよると
魔法の杖により、カボチャ→馬車、ネズミ→白馬、トカゲ→御者、シンデレラの服→ドレスに変わりますが、唯一、ガラスの靴は、魔法使いが懐から取り出した実物であることが判明しました。

魔法使いさんは、気まぐれで親切しただけでなく、上手く仕組んでいたのですね。

12時の鐘を聞いて王子を置き去りにして走り出すシンデレラ。
残された片方の靴。
魔法使い以上のものを感じます。

子供の頃は、苦労はいつか報われる程度に思っていましたが、童話って、やはり奥が深いですね・・・。

[PR]
by sekikonko88 | 2015-02-07 23:30 | 生活 | Comments(2)
昨日1月31日 ふくしま農家の夢ワインにてワインの販売を開始しました。
https://www.facebook.com/fukuyumewine

地域内で震災の年よりブドウを植え続けています。ブドウは数え年で3年で実を付けるので、一昨年初収穫でワインを醸しましたが、量が少なく身内消費。昨年は、畑も増えたこともあり、数百本程度製品にできたので販売することにしました。(毎年、僅少で売りません!ではただの飲兵衛集団と思われますからね(実際そうですが))

H26年は、春先は害虫に見舞われ、夏の低温や秋雨の影響やらブドウにとっては良い年とは言えなかったですが、醸造担当の努力により良いワインに仕上がりました。

早速、昨年のワイン「一惠」と今年のワイン「一慶」(共に「イッケイ」と読みます。ブドウ生産者の奥方やお孫さんの一文字を頂いています)を飲み比べしてみました。

アルコールが入っていれば何でも美味しいと感じる味音痴の私なのでコメントは差し控えますが、震災以降の取り組み、ご縁、各種ご支援等々の賜物なのだなーと改めて感謝した次第。

まだ始まったばかりのプロジェクトですので今後が楽しみです。やはりユメがカタチになっていくとモチベーション上がりますね。

[PR]
by sekikonko88 | 2015-02-01 04:31 | 農業 | Comments(0)