福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夢か・・・・

お昼前に集合。
昼食は、地粉の手打ちうどん。具は、自給野菜とペット(?)の軍鶏。
その他、各自がお手製の肴を持参。

で、主役は、各自が持参する自酒!。
多様な配合で作られる自酒は、甘口から辛口まで色々あります。
私も、プロの技で醸す自酒と共に、自給麦、自然採集ホップから作った自給率99.9%麦酒を持参。

特別ゲストにS長を迎え、皆で楽しく自酒を酌み交わしました。
色々な話題が出て盛り上がりますが、造りの話になると更にヒートアップ。
コダワリが窺えますね。
きっと、昔の農家達もこんなふうにワイワイとドブロクを楽しんでいたのだと思います。

私の自酒は「これは掟破りだろう・・・」との会長コメントを頂き、
自ビールも好評でS長さんがこれは売れる!と太鼓判。
ものづくりに携わる者としては光栄な限りですね。
これが楽しみで作っているのかも知れません。


目が覚めたら午後2時でした。長い昼寝をしたようです。
何だ夢か・・・、でも、とても良い夢をみました。
このような事が現実世界に起きることを願って止みません。
そのためには酒税法改正が必要ですね!
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-31 21:38 | 農業 | Comments(2)

お墨付き・・・

尺度を持たず物を選ぶ時は、お墨付きがあると助かりますね。
先日、勤めている酒屋が、高級梅酒を発売しました。
ソムリエの田崎真也さんを招いたお披露目式では、氏にベタボメされていたそうです。
値段は、4合瓶で4930円。ベース酒が純米大吟醸とはいえ凄い値段ですね。

でも、田崎効果もあり、売れ行きは好調とのこと。
流石!。売り方が上手いなーと感心しました。

さて、梅酒ですが、一般的には、酸甘のバランスを取るため梅の他に糖分を使用します。
自家製梅酒では氷砂糖は欠かせないですよね。
この梅酒も糖分を入れているそうです。

ところが、岩手の南部美人という銘柄は、糖分を入れない梅酒を出しています。
麹だけで作った日本酒(だから甘味がある)をベースにして糖分無添加にしたとのこと。
こちらは、4合瓶で1,700円。
詳しくはこちら
http://www.nanbubijin.co.jp/s01sake/05_ts_03.html

こちらも凄いなーと関心してしまいました。
良い材料を揃えて高級と銘打つも良し、技術的な試行錯誤するも良し。
可能性の追求は色々あって面白いですね。

お墨付きも大切ですが、消費者の方々が自分なりの尺度でものを選ぶようになれば
作り手として作り甲斐が、もっと出てくるように思いますね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-31 06:00 | 生活 | Comments(0)

役員会

農地・水・環境保全向上対策に取り組むため、当集落では、「戸沢7区保全会」を設立し、事業を実施しています。今日は役員会で、今年度中に実施する農業用施設の改修工事の日程等を決めました。
農道を拡幅して軽トラ、トラクターが往来できるようにする。U字溝を敷設して水の便を良くする等々、小規模な自力施工の事業により農地等を次世代に残すことができます。

さて、雑談の中で、最近、重機が盗まれるとの話を聞きました。
現場に置いてあるもの、展示場にあるもの等々この辺り(と言っても郡内)で7,8台は盗まれているそうです。今の重機にはGPSが付いているのですが、それを外して持っていくのだから、当然、係わっているのはプロ。盗まれた重機がオークションに出ていたり、他県で発見されたりするそうですが、そこから持ち帰るのは自己負担。ん十万円もするそうなので、かなり応えますね。
景気が悪いからと言って、人様のものを盗んで、ラクして稼ぐとは・・・「労働なき富」(とは違うか。一応不当だが労働はしているか)。
額に汗して、ものを作って価値を生むことが、当たり前で、最高の価値であって欲しいですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-30 22:43 | 農業 | Comments(0)
民主党が打ち出した、今話題の施策です。
先日の、認定農業者の学習会で役所より説明がありました。

大きく、水田利活用自給力向上事業①(2,167億円)と米戸別所得補償モデル対策②(3,371億円)との2本立てになっています。
①は、水田の転作への助成で、転作する作物に応じて助成され、
②は、直接補償となる事業で、生産費用と販売価格の差額相当分を助成するものです。

さて、全国でどうなるかは私は分かりませんが、私は恩恵に預れるでしょうか・・・・。
現在、2反の耕作です。転作はしてないですから、2反に対して②の事業が適用されると、15,000円/反なので、3万円助成されることになりますが、自給・縁故用に1反は対象にならないので、1反分15,000円が助成となりますね。ただ、そもそも、私の場合、「生産数量目標」に即した生産を行った販売農家ではないので助成の対象にはならないですね。

所得を補償しようとする制度が導入されるのは良いことだと思いますが、今回のは準備不足、内容不十分だと思いますね。
単価が全国一律になっているのは何故でしょう。中山間地域は生産費が掛かる生産条件不利地と自ら言っていたような気がしますが?。
また、この辺りの中山間地域だと、平均耕作面積は5反弱が圧倒的に多いので、助成額は小遣い程度のもの。これでは所得補償と言うには一寸ですね。

持続可能な経営を考えるならもっと別の途も検討してしかるべきですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-29 06:04 | 農業 | Comments(0)

明日は卒業式

と言っても私の卒業式ではなく、先日、お話にいった警察学校の学生達のです。
春に採用されて、10ヶ月の課程を終えて卒業されるそうです。

多くの学生は、高校を出て直ぐということもあり、皆様顔がピカピカ輝いて見え、
私にもこういう純粋な時があったんだろうな・・・・と懐かしく?思いました。

それはさておき、面白い話を聞きました。
学校の寮生活は、何人かの相部屋だそうです。
以前は、プライバシーの尊重ということで個室にしたこともあったのですが、部屋に引きこもったりする等芳しくない事例があり、相部屋に戻したとのこと。
相部屋にすると、同居人同士が良く話し合うようになり、協調性が育つ等良い効果がでた他に、テレビを見る人がいなくなったそうです。

私もテレビっ子世代だし、彼らもそうでしょうが、環境により人は変るのですね。
やはり、人間は、生身の人間とのコミュニケーションを必要としているんだなーと思い、何となく安心しました。

現場に出る新人警察官の皆様、福島県の安全・安心を担って頑張ってください。
私も、百姓として、食の安全・安心を、地域の一員として地域の安全・安心を担って頑張ります。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-28 21:01 | 生活 | Comments(0)

失敗とは?

先日、野菜を出荷させて頂いている「テンダーマーケットMANA」さんの、テンダー倶楽部(サービス、産物等を出品しているメンバー?で構成)の新年会がありました。

テンダーマーケットMANAさんには、野菜の出荷だけでなく、ヨメが毎週土曜日に英会話教室を開かせて頂くなど大変御世話になっております。そんな訳で、折角の機会なので、夫婦で参加しました。
場所は、福島市内にあるユースホステルアトマさんです。市内を見下ろす丘の上にあり夜景がとてもキレイでした。晴れていれば、自作の天体望遠鏡で観測もさせてくれるそうです(残念ながら当日は曇り)。

MANAさんが個性的なこともあり、集まるメンバーも個性的です。
こういう方々と接するととても良い刺激になると同時に、自分の普通さに安心感を覚えるものです(^-^)。

さて、メンバーである、本業のみならず地域興しまで幅広く活躍されている社長さんが、
「失敗とは、上手くいかないことでなく、やらないことだ」と仰っていたのがとても印象に残りました。
ともすると、易きに流れやすい私。
定住・就農して3年過ぎ、惰性で生きている部分が出始めているのも事実。
初心を忘れず、更なる挑戦をしたいものです。
トラ年にあやかって頑張らないといけないですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-28 20:42 | 生活 | Comments(0)

ソフトバンク犬

ソフトバンクのCMに出てくる喋る犬。
あれは北海道犬だそうです。

とても強い犬であることから、イノシシ対策に切り札になるとのことで、
知り合いの紹介を受けて、先輩農家のO内さんが導入することにしました。
値段は非公開ですが、相当高かったようです。

で、昨夜の懇親会に持ち込んでいました。
まだ、生後一ヶ月の子犬・・・・。こんな子犬がイノシシを追い回す強い犬になるのかなー。
一寸心配になる位カワイイ子犬でした。

懇親会が終わり、片付けをしている時に、子犬が皿を嘗め回していました。
立派に成長するか一寸心配になりました。
O内さんしっかり喰わせてやって下さいね。。。。
今度写真をアップいたします。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-26 22:37 | 農業 | Comments(0)

真夜中の訪問者

閉めたはずの納屋の扉や、鍵を閉め忘れた家の玄関が、翌朝半開きになっていることが多々ありました。
半開きにされた扉というのは気持ちの悪いものですね。

犯人は夜徘徊しているネコでした。
こんな寒い日が続くに拘らず、早朝、首にぶら下げた鈴を鳴らしながらウロウロしてい猫や日中、畑を散歩しているネコを見かけます。
繋がれてショボけている犬とは対照的です。

犬は喜び庭駆け回る、ネコはコタツで丸くなる~と歌にありますが、実際は、違うようですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-26 00:55 | 生活 | Comments(0)

白い米

我が家では、米を籾で貯蔵し、
他所に出すときは、屋敷の爺さんの所で籾摺りして、コイン精米で精米、
自家消費の時は、循環型精米機で直接、精米しています。

オークションで入手した、循環型精米機。籾から直接白米にできる優れもの。
我が家では、白い米信仰はないので、なるべく玄米に近い状態で食べることを目指しているのですが、
早く精米しようと、負荷を掛け過ぎると白くなってしまいます。
時間を掛けて、低負荷で循環させ玄米に近い状態にすると、籾が大量に残り、選別が大変になります。

良い加減は難しいものですね。

ところで、自家消費用の米は古米ですが、籾貯蔵なので、古米臭もせず、美味しく頂いています。
籾って凄いんですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-22 23:00 | 生活 | Comments(0)

間違った知識

日産ディーゼル工業が社名を変えるとの記事がありました。
社名変更は良くある話なので驚くことはないのですが、記事中で「UD」の意味を「Ultimate Dependability」と説明しているのに大変驚きました。

と言いますのも、
日産ディーゼル工業が製造するトラック、バスには「UD」のロゴが付いていて、それは、ディーゼルエンジンを発明したユンカース・ディーゼルに敬意を表し、その頭文字をロゴにしたものだと中学の技術の時間で習っていたからです。
確かに、車両のドア辺りに、赤地のUDマークが付いていて、そう信じ、過去何回かは、その旨披露したことがあったと思います・・・。

ところが、事実は、Ultimate Dependabilityという意味で、調べてみると、発明者はルドルフ・ディーゼルさん・・・・。
四半世紀も修正されることなく保持された間違った知識があるとは。こうなると迷信のようですね。
何とも複雑な思いがする記事でした。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-01-20 20:46 | 生活 | Comments(0)