福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

カテゴリ:生活( 420 )

見慣れぬもの

山(この辺りでは畑のことも山といいます)を歩いていると、
フキノトウが地面から顔を出し、
木々から新芽が伸び始め
と春を感じます。

そんな中、至る所に
見慣れない玉コロが転がっていました。

んーウサギの糞でしょうか。

そういえば、
近所の爺さんが、麦の若葉をウサギに喰われたと言ってました。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-03-11 21:23 | 生活 | Comments(0)
私が住んでいる地域は、阿武隈山系西斜面にあり、
典型的な中山間地域です。

日本昔話に出てきそうな風景で、私は気に入っていますが、
市内の平場に住む方々にとっては、不便な山奥に感じるようです。

そんな所なので家畜以外に沢山の動物がいます。
今朝、酒屋への通勤時、車で走っていると、轢かれたタヌキを2箇所で見ました。
道の真ん中でズラーッと倒れていました。
悲痛・苦痛ではなく、何とも穏やかな死に顔に見えるのは不思議なものです。

あの手の動物は、光を見ると向かってくる性質があるのですね。
かく言う私も、移住してきて早々、
夜道でタヌキを轢いたことがあります。
道路の向こう側から、黒い影がタッタターと近づき、目の前を通過しようとして、
間に合わず、バンパーの左端に後半身が激突しました。
大した音、衝撃でなかったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、
翌朝、通勤時、同じ場所にズラーッと倒れていました。
一日、暗い気持ちで過ごしました。合掌。

無茶な運転はしない方ですが、いきなり飛び出したり、車に向かって
来られると、流石に避け切れません。
話して分かる相手なら良いのですが、そうも行きませんね。
ただ気をつけるのみです。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-03-10 19:07 | 生活 | Comments(0)

しぶとく生きること。

田舎にいても景気の悪さを感じるようになりました。
福島県は、雇い止めの数が、全国で3位、東北で1位だとか。

福島県は、自動車関係を始め、工場が沢山進出していることから、
近所でも勤めに出ている方がいらっしゃいます。
明らかに農業より稼げるので当然ですね・・・。

ところが、今回、
経済失速の影響をモロ受けてしまったようです。
実際、雇用の継続がなくなった方の他、
社員にあっては、週3日出勤とか、1週間出て1週間休むような勤務形態に
なっている会社が出ているようです。

さて、どうなることやら。
必要ないものは売れないのだから諦めるしかないのか、
消費を刺激すべきなのか。経済のこと分からないので検討がつきません。

ただ、田舎に住むものとしては、
自給を基本据えて、外部経済への依存を最小にするよう心がけていきつつ、
モノと労働を動かして金を動かさないように心がけたいと思います。

それでは経済が活性化しないと叱られそうですが、
農村・大地を守ってきた農民のしぶとさの源はそこにこそあると思うので、
頑張っていきたいと思います。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-03-03 19:06 | 生活 | Comments(0)

もうすぐ春ですね~♪

先日テレビ番組で、キャンディーズのあの歌が放送されていました。
当時、小学3年生だった私ですが、とても懐かしく思い、思わずお酒が進みました。

歌はさておき、我が家の山を歩いていると
フキノトウを発見しました。

早速、摘み取り
フキミソで頂きました。
この苦味独特で美味しいですね。

春は、山菜の苦味を摂って、
寝ている冬の体を目覚めさせる
んだそうです。

自然は上手くできていますね。
私も、今日から目覚めて、春からの農業に向けて準備開始です。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-03-01 20:17 | 生活 | Comments(0)

奇特な友人

借金の話です。

先日、10年以上会っていない友人より電話があり、
昔、借りた借金返すと連絡がありました。

話を聞くと、確かに貸したような気がしますが、
記憶が定かでありません。
そもそも、お貸ししたのが10年以上も前の事なので、
時効が成立しているので返済の義務はないはず・・・。

でも、友人は、気にはなっていて何時か返そうと
思っていたとのこと。
そういうことなら、断るのも何だから受け取ることにしました。

後日、書留が着いてビックリ。
額が一寸大き過ぎじゃないんかい?。
でも、本人はそれで間違いないとのこと。

突っ返すのも友人の気持ちを害するし、
かと言って、覚えがないものを自分のものにするのも何だし・・・・。
真っ直ぐな友人の気持ちに沿った
スッキリする解決方法を見つけたいと思います。

それにしても、友人の立派な行動に感銘を受けました。
私も真実一路で行きたいと思いました。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-02-25 18:48 | 生活 | Comments(0)

山の神講

昔で言う「5人組」を今は「屋敷」と言い、
「屋敷」が幾つか集まって「行政区」となります。
行政区は、都会で言えば町内会みたいなものでしょうか。

私が住む「屋敷」は7軒で構成さています。
田舎暮らしでは、屋敷付き合いが重要です。
新参者の私にとって、屋敷の方々から教わることは多いし、
色々な面で助けて頂いております。

当屋敷には、古くからの慣わしで
2月、11月に「山ノ神講」
5月に「八十八夜」
が行われます。

山ノ神講は、
百姓仕事(山仕事)の安全を祈願するもので、
この地域では、飯館村にある「山津見神社」を
祭って行います。

先日も2月分が開催されました。
昔は、1日半掛けて色々な行事したそうですが、
今は、夜集まって男衆で酒を飲むだけです。
田舎では何かと飲む機会多いのですが、
屋敷だけで集まって飲むのはこの時だけなので、
近況の他、昔の話を色々と聞くことができて楽しいです。

因みに、山ノ神講は男だけの行事で、
女性が参加するのは、八十八夜のみとなっています。
何故かは今度聞いてみます。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-02-24 19:23 | 生活 | Comments(0)
先日、標記イベントがビックパレットでありました。
この手のイベントには、なかなか行く機会少ないのですが、
妻が、地球温暖化防止活動推進員ということもあり、参加しました。

内容は、
第1部<講演会>で、NGOの方のお話。
第2部<分科会>で、福島県版のフードマイレージの体験でした。

マイレージと言えば、貯めて何ぼですが、
フードの場合は、環境負荷を高めることなので、より少なくすることが求められます。

晩御飯のメニューを決め、食材毎に記されているマイレージを積み上げて算出します。
(産地から消費地までに排出されるCO2の量が出ます)
ここで少なく算出できて安心していると・・・、
買い物に行くときの店と交通手段で、更に排出量が加算されるので、
逆転劇が起こることがあります。
特に、郊外のショッピングセンター+自動車は強力です!。

食においても環境を意識するキッカケとしては良いゲームだと思いました。
しかしながら、トラックで来る国産野菜と、船便で来る輸入野菜では、
輸入物の方がCO2排出が少ないとなっていて、
「輸入品買えってか」と思ってしまったり、
生産方法(露地やハウス)や旬が考慮されてなかったりと
まだまだ、改良の余地はあるなーと思いました。

当家の場合は、食材を買いに行くことはほとんどなく、
自宅で取れた食材、近所から頂いた食材で、毎日同じようなものを食べているので
ゲームをしながら、写真を見て、あ~旨そうなイカだな~、旨そうな肉だな~
と煩悩だらけの私の頭の中は邪念で一杯でした。反省至極。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-02-23 18:51 | 生活 | Comments(0)

春よ来い。

大吟醸の搾りが4時半から始まるので
それに間に合うようにと、4時に家を出ようと玄関を開けたら
凄い雪でした。

前夜、酒飲みから帰宅した時(23時過ぎ)は降ってなかったんですが・・・・。

暖かかった先週末で、完全に春だ!と安心していたらこれです。
初雪ですね。地元の方に言わせると、2月に2~3回ドッか降れば春がくるとのこと。
勝手に、早とちりしてました。

一寸した上り坂で、スリップし、交差点を行き過ぎと、
4駆が入っているのか疑わしい位の運転でした。
ま、朝4時なんで貸しきりの道で、雪道のトレーニングと言ったところです。
今思えば、雪の下は凍結路面だったのか?

でも、午前中で止み、日中は弱雨で、気温は5度と比較的暖かかったので
夕方、帰宅時には路面の雪はなくなっていました。
明日朝、凍結しなければ良いのですが。

地元の方の話通りなら、後1~2回この雪道を経験すれば
春ということですね。
厳しい冬があってこe0168764_19585247.jpgそ、春が待ち遠しいというものです。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-02-20 19:59 | 生活 | Comments(0)

温故知新

暖かくなったと思ったら、また、真冬の天候になってしまいました。
酒屋への通勤途中、県道の脇に温度表示があるのですが、
朝夕、マイナスor0の表示となっています。

でも、春は確実に近づいています。
畑の笹や雑草、山の木々や竹は
着実に新芽の準備をしています。

暖かくなり、それらが一斉に伸びてきて、
雑草との戦いが始まることを思うと
一寸気が重いですが、
今は、一時休戦。

雑草と共生できる農業を目指さないと思いつつ、
食料自給と雑草対策を兼ね山羊の導入を検討しています。
山羊の雑草を喰わせれば、燃料要らずで除草ができて、更に乳も得られる。
一石二鳥。シメシメ。

納屋に残されていた、全住人の古い写真には、
山羊も写っていました。昔は、どの農家にも1,2頭は
飼っていたそうです。
温故知新。この土地にはこの土地にあった生き方があったはず。
それを再考して実践すれば、条件不利地という
経済的観点で付されたレッテルを返上できるはず?

まずは実践あるのみですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-02-17 19:12 | 生活 | Comments(4)

悲しい別れ

我が家では採卵用に鶏を飼っています。
現在4羽。
6羽まで増えましたが、1羽病死、1羽は昨日旅立たれました・・・。
鶏は一般的に、産み始めて1年半過ぎると
ペースが落ちてくるそうです。

確かに、初年度入れた鶏は、満2年を迎えつつあり
さっぱり産まなくなりました。喰う量は同じなんですけどね・・・・。

ペットでない以上、ただ飯を喰わす訳にいきませんので、
自ずと運命は決まると言うもの。

古株2羽のうち、完全に産まなくなった1羽と
悲しい別れをすることにしました。

解体の仕方は、ネット上で公開されているので
ここでは触れませんが、最初に頚動脈を切るまでは
それなりに、迷うものです。
人間って残酷です。鶏さんごめんなさい。

驚いたことがあります。
羽を毟っている時、放し飼いにしてる他の鶏達が
寄ってきて、毟られた羽を一生懸命つつき食べてました。
更には、遺骸に付いている羽をも突いて食べようとしています。
自分達の将来もこうなるとは知らずに・・・。
鶏って逞しい生き物なんだなと思いました。

解体した鶏は、美味しく頂きました。
牛と違って、熟成する必要がなく、新しいほど旨いそうです。
レバーやハツはとても美味しかったです。
合掌!
[PR]
by sekikonko88 | 2009-02-14 20:40 | 生活 | Comments(0)