福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

会津の地酒屋さん

会津地方には造り酒屋が沢山あるのですが、
零細で製造量が少なく、地元でしか見かけないものが多くあります。
福島県に住んでいながら、会津の酒に接する機会が少ないものです。

その会津の酒を専門に売っている酒屋が東京にあります。
名は、「つなや」。喜多方出身の方が店主さんです。

店内には、現物をみたことがなかった酒が沢山ありました。
これでも、会津地酒の半分だそうです。
各蔵、数種類づつおいてあるので、スペース的に限界とのこと。

高くて旨いの当たり前。毎日飲める値段で旨いもの
を基本にしているので、
値段も、リーズナブルなもの多く、4合瓶で1,000~1,500円のが多いです。
こういうお店は消費者の良き味方となります。

こちらの希望を伝えて、試飲させて頂きながら、酒を選びます。
酒の話をしながら品定めできるのが、専門店の良いところですね。
酒の品揃え、店主さんの人柄ともに良く、感じの良いお店でした。

嗜好、酒類が多様化して、清酒の消費量が減少して久しいですが、
店主さんのような酒に熱い情熱をもたれている方々が頑張っている限り
日本酒の将来は明るいと思いました。
造りに携わる者として、励まされます。
一層奮励努力することを誓った次第。

皆様も是非お店に行ってみてください。会津酒に癒されること間違いなし。
http://www.tunaya.jp/bind/shop/index.html
[PR]
by sekikonko88 | 2009-04-03 12:53 | 生活 | Comments(0)