福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

花見の時期ですね

市の広報と合わせて
「桜めぐり」とのガイドブックが配布されました。

配布するのは屋敷の班長の仕事。
明日31日で任期が切れるので、最後の仕事だぁと嬉しそう。
来年度からは私が班長となるので、同様の配布作業をすることになります。
広報等行政関係のお知らせが、地域住民により配布されるとは
都市部では考えられないことですね。

ま、それはさておき、
その「桜めぐり」のビラ。
市内の桜が網羅されていて、なかなか立派なできです。
合併して広くなり、数が増えただけでなく、標高差が大きくなったことなどにより
開花時期がズレ、長い期間、桜が楽しめるようになりました。

見ていて、日本人は花見が好きなんだなーと思いましたが、
良く考えてみると、日本人が花見という時は桜のことで、他の花を
指す事はないように思います。梅の花で酒飲みをしている方々は見かけないし。

桜は、日本人の死生観を端的に表すと言えば格好良いですが、
4月の新人歓迎会の時に桜が咲いていて、花見とダブらせるのが丁度良いから
花見が盛んなのかなーと一寸ひねくれて考えてしまいました。

真相は、各人の心の中になるので、私は何とも言えません。
百姓やっていると、何かしらの開花に遭遇するので、
桜だけの特化せず、幅広く、見て楽しむ余裕を持ちたいと思っています。
[PR]
by sekikonko88 | 2009-03-30 21:16 | 生活 | Comments(0)